芸能事務所エーチームグループ所属タレントの出演情報
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7月22日(木・祝)の公開を前に、映画『犬部!』完成披露イベント7月3日(土)が都内劇場にて開催された。主演の林遣都をはじめ、中川大志、大原櫻子、浅香航大(エーチーム)、メガホンをとった篠原哲雄監督、そして劇中にも出演を果たしたミックス犬、柴犬らが登場した。
映画『犬部!』の原案は、片野ゆか著の「北里大学獣医学部 犬部!」(ポプラ社刊)。
2004年頃に⻘森県十和田市にある北里大学(十和田キャンパス) を舞台に、実在した動物保護サークル“犬部”を設立した獣医学部の学生をモデルにした青春ストーリー。
主人公の獣医学部の学生とその仲間たちと共に動物を守ろうと奮闘した過去と、獣医師となって一人で新たな問題に立ち向かう現代という二つの時代構成で、かつての“犬部” の仲間たちを再び巻き込んで、信念を曲げずに突き進む姿を描く。
超が付くほどの動物好きで、一匹でも多くの命を救うため、どんな状況でも諦めない熱血主人公・花井颯太を演じるのは、林遣都。その相棒で心優しい同級生・柴崎涼介を中川大志。さらに、“犬部”の心強い後輩メンバーであり颯太の心意気を慕う”猫好き”・佐備川よしみ役を大原櫻子、教授の手伝いで実習用の動物を世話していた秋田智彦役を浅香航大が演じる。
メガホンをとったのは、人の心の機微を繊細かつ堅実に描いてきた篠原哲雄監督。
映画の公開に先駆け、完成披露イベントに登壇したのは、林遣都、中川大志、大原櫻子、浅香航大と、篠原監督、そして実際の撮影で林遣都や中川大志とバディを組んだ犬たちと猫も含めた4 匹。
専門の動物プロダクションの監修のもと撮影された本作。本イベントも同じプロダクションの監修のもと、なるべく動物達に負担がかからないよう、登壇時の音量を抑えたり、登壇時間を短くするなど、動物達への配慮のもの実施された。
林遣都「難しいシーンばかりでしたが、しっかりと応えてくれました。素敵で愛くるしい心揺さぶられる表情を見せてくれました」
中川大志「とにかくきぃが可愛くて...。あれやって!」
中川大志が、きぃに合図を出して、中川の胸元まで届くハイジャンプを披露。
中川大志「きぃにも、挨拶を...(ときぃにマイクを向ける)」
きぃ「ワン!」
息のあったバディぶりを披露
会場「拍手」
中川大志「一緒に芝居を作っていく のが楽しみだったし、犬たちが沢山の奇跡を起こしてくれました。映画にもその瞬間が残っています」
大原櫻子「動物たちの芝居が上手くいかないときは、そのたびに何度も『頑張って!』と願いながらテイクを重ねました」
浅香航大「お芝居といっても犬たちが毎回同じことをやれるわけではないので、毎回新しい風を吹かせてくれました。NGや失敗も笑顔になるのがいい」
林遣都「責任を持ってやらねばと思ったし、素晴らしい活動をしてきた方々の物語なので、その気持ちや思いを伝えたいと思いました。半端な気持ちではダメだと覚悟を決めました。動物に対する想いや優しさ、モデルとなった太田先生が放つオーラを出さねばと思いました。(映画を通して動物保護の活動について詳しく知り)今までは可愛がることしか意識しなかったけれど、動物との接し方も教えてもらいました。撮影が終わった後には、動物たちから与えられているものの方が多いことを強く感じました」
中川大志「撮影を終えてから(幼少期から飼っている)自分の犬に会ったときには、それ以前と感覚が違っていてグッときました」
大原櫻子「(ロケ先の)十和田市の皆さんの協力のもと沢山のワンちゃんネコちゃんと撮影することができました。獣医学部は思った以上に動物園!大学というか、動物園にいるような気分になりました」
浅香航大「ロケーションが素晴らしくて、景色も綺麗。自分たちも本当に部活をしているかのような没入感がありました」
中川大志「撮影地はのどかな場所で、東京では味わえないスローな時間が流れていました。休憩中には、スマホを使わずに近くの畑に生えている野菜を当てようという話で一番盛り上がりました。そんなのどかな時間、東京では絶対にないです。ただみんなそこまで草や野菜に詳しくなくて、結局スマホ検索。現代っ子が出ましたね」
一同「(笑)」
篠原監督「青春映画でもあるので、生き生きとした若者たちの姿も楽しんでください」
浅香航大「心温まるハートフルな物語となっています」
大原櫻子「タイトルは『犬部!』ですが、劇中での私は猫担当。猫バカぶりが溢れていたら嬉しいです」
中川大志「きぃたちと一緒にいると、みんな犬のことしか見ない。 今日だってそう。『僕を見てくれ!』というジェラシーもあります。映画では猫ちゃんワンちゃんも可愛いかもしれないけれど、僕たちのことも見てください」
林遣都「自分を犠牲にして、誰かのために信念を持って突き進む人たちの姿はカッコいい。今はくたびれがちな日々が続きますが、大切な人や自然に目を向けると気持ちも軽くなる。そんなことをこの映画を通して感じました」
2021年7月22日(木・祝)全国ロードショー
監督:篠原哲雄 脚本:山田あかね 原案:片野ゆか「北里大学獣医学部 犬部!」(ポプラ社刊)
出演:林遣都、中川大志、大原櫻子、浅香航大ほか
配給:KADOKAWA
⇒映画『犬部!』公式サイト
⇒映画『犬部!』完成披露イベント、林遣都×中川大志× 大原櫻子×浅香航大が犬と猫たちと登壇! - SCREEN ONLINE
⇒浅香航大 | Twitter
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NEW VALLEY
連続ドラマ「君と世界が終わる日に」や「コントが始まる」での好演も記憶に新しい俳優の浅香航大(エーチーム)さんが、林遣都さん主演映画『犬部!』(7月22日(木・祝)から公開)に出演。犬やウサギを飼っていたという浅香さんが、犬たちとの共演を振り返りつつ、本作の見どころや動物たちへの熱い思いを語ってくれた。
原案は、片野ゆか著「北里大学獣医学部 犬部!」で、北里大学(十和田キャンパス)に実在した動物保護サークル「犬部」をモデルに描く本作。主人公の花井颯太(林遣都)が動物を守ろうとして「犬部」を設立した学生時代と、獣医師となって以降も大奮闘していく16年後が描かれる。
浅香さんが演じたのは、大学で教授の助手を務めていた秋田智彦役で、実験犬を逃してしまったことがきっかけで颯太と出会い、「犬部」のメンバーとなる。動物保護や殺処分問題に一石を投じる本作ということで、最初は恐る恐る脚本を読んだという浅香さん。
「自分も犬などを飼った経験があるので、観てつらくなるようなものじゃなければいいなと思いながら脚本を読んでいきました。そしたらペットの可愛い姿や、街並などが浮かんでくるハートフルな青春ストーリーという印象を受けました」
もともと犬好きだった浅香さんは、前のめりで本作に挑んだとか。
「実家でミニチュアダックスフンドやトイプードルを飼っていたし、ひとり暮らしをするようになってからはウサギも飼っていたので、動物と一緒に芝居ができることをとても楽しみにしていました」
自身も犬好きという浅香さん、サモエドのサモンともすぐに仲良し
獣医師役を演じるにあたり、浅香さんは実際の現役獣医師から施術などの指導を受けたとか。
「去勢手術をするシーンがあったので、実際に研修を受けさせてもらいました。もちろん本物ではないですが、似せたものを作っていただき、家でもメスを入れて取り出すような練習を何度も。また、撮影に協力してくださった動物プロダクションZOOプロの方たちからも、動物との接し方を教えてもらいました。犬たちはそれぞれに体格や性格が違いますが、ZOOプロの方は、体調などにも気を配りながら接していて、本当にすごいなと感心しました」
犬たちとの共演は、予測不能な点がありつつも、心から楽しめたと言う。
「犬たちがいる現場には、常にほっこりした雰囲気が漂っていました。彼らのリアクションは毎回違うから新鮮なんです。撮影が真夏だったので暑くて大変でしたが、犬たちがいたおかげで、楽しく撮影できました。空が広くて青いという、青森のロケーションも良かったですね」
劇中では、ペットの死に遭遇するシーンが描かれるが、浅香さんはただ悲しいだけではなく、希望を見いだせた点に琴線を揺さぶられたそうだ。
「やはりペットの死を体験するのは誰しも怖いことだと思います。でも、この映画を観たら、それでもまたペットを飼いたいと思えるんじゃないかと感じました」
作中、シビアな考え方をする動物病院の院長を父に持つ秋田は、現実主義で堅実派の男だが、とことん“犬バカ”な颯太に心を動かされ、なにかにつけて颯太のことを気にかけていく。
「いわば秋田は、現実と理想の狭間で揺れ動くという役どころです。自分が育った環境は大きいけど、颯太たちとふれ合っていくことで、少しずつ理想に近づこうとしていくし、獣医師として現実を目の当たりにしている現在でも、ずっと影響を受け続けていくんだろうなとも思っています」
颯太のモデルとなったのは、現役の獣医師・太田快作氏だが、太田氏の動物たちを守りたいという信念と情熱に感服したと言う。
「太田先生のように、動物愛護に関して、これまで努力や苦労をされてきた方たちがいるからこそ、今があるんだなと。今回、北里大学にお邪魔して撮影をさせてもらいましたが、ただかわいいと思っているだけでは務まらないお仕事だということを痛感しました。獣医師の方々が、責任感や使命感を持って、丁寧に一匹ずつと向き合っていらっしゃった姿を見て、僕としては感謝の思いしかなかったです。
完成した映画を観て、僕はやっぱり泣いちゃいましたが、すごく前向きな気持ちになれる作品になったと思うので、多くの人に観ていただきたいです」
2021年7月22日(木・祝)全国ロードショー
監督:篠原哲雄 脚本:山田あかね 原案:片野ゆか「北里大学獣医学部 犬部!」(ポプラ社刊)
出演:林遣都、中川大志、大原櫻子、浅香航大ほか
配給:KADOKAWA
⇒映画『犬部!』公式サイト
⇒浅香航大さん「動物愛護問題で奮闘されてきた方たちに感謝」『犬部!』インタビュー | 犬・猫との幸せな暮らしのためのペット情報サイト「sippo」
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NEW VALLEY
浅香航大(エーチーム)が、7月15日(木)にスタートする小出恵介主演のABEMAドラマ「酒癖50」(毎週(木)夜10:00、ABEMA SPECIALチャンネル)の第1話の主人公を演じる。このドラマは脚本・鈴木おさむ、監督・小林勇貴によるダークストーリーだ。主演の小出演じる酒野聖(さけの・せい)が、酒により偽りの力を得る者、酒を飲んだ途端に気持ちが大きくなる者など、酒で人生を失敗しそうな者たちに忠告していくが進言された者たちはおしなべて酒に手を出し、転落していく。
浅香が演じるのは、接待の席でバブル期を彷彿とさせる一気飲みで気合を見せ、契約を結ぼうとする営業部のエース・青田。しかし、後輩たちにも無理矢理一気させていたことから酒癖の悪い社員50人に選定され、酒野が担当する講習に出席することになる。
浅香は、2018年のABEMAオリジナルドラマ「会社は学校じゃねぇんだよ」でも鈴木おさむ脚本作に出演。鈴木おさむ作品は「ドラマチックでエッジの作品が多く、このセリフはどうやったら違和感なく言えるか」と、毎回チャレンジ精神で挑んでいるそうだ。
――最初に作品のテーマを聞いた時は、どんな感想を持たれましたか?
すごいなって(笑)。時代に逆行している内容で、ABEMAだからこそ描けるというところもあると思います。一気飲みはコンプライアンス的にできないと思いますから。脚本を読んだ段階では、個人的にも一気飲みの強要をする青田に嫌悪感を抱く内容ではありました。
――鈴木おさむさんの脚本の印象はいかがでしたか?
おさむさんの脚本はドラマチックでエッジの効いた作品が多いという印象で、セリフや言い回しなど、演じるのが難しいんです。毎回チャレンジングで、このセリフをどうやったら違和感なく言えるのかというのが課題。どうテンションを持っていくとこのセリフが言えるかという追究が求められるんです。今回もやるならとことん振り切ってやるべきだなと思いました。
――青田はどのような人物だと捉えていますか?
彼はそんなに強い人物ではなく、一生懸命で、自分なりの正義がある人間ではないかと思います。無理を他人に強要するだけじゃなくて自分もやっていますから。おそらく未熟だった自分を育ててくれた先輩がそういう人物だったために、そのやり方しか知らないんだと思います。
――だから、「俺にできて、お前にできないことはない」という決めゼリフが出てくるんでしょうね。
そうですね。青田は時代が生み出した怪物だと思います。ちょっと古い人物像に思えますが、今もギリギリいそうな気もします。
――後輩に一気飲みを強要する接待シーンは、演じていても苦しかったですか?
撮影が始まってしまえば、アドレナリンが出まくっているので、周りが見えなくなりました。後輩の春日や接待の相手も全員飲み込んでやるぐらいの勢いで、回った歯車が止まらないような状態でしたので。でも、正直、現場入りするまではむちゃくちゃ億劫でした。現場入りするまで「あー、撮影くるなー」というプレッシャーがありました(笑)。
――今作は事前の本読みもきっちりされたそうですが、小林勇貴監督とはいろいろお話しされたのですか?
小林監督とは今回初めてだったのですが、全てがすごく丁寧でした。おさむさんが書かれた準備稿に沿って描かれた絵コンテを見せてもらったり、作品への熱量と思いが溢れている方だったので、監督の人柄が現場で相乗効果を生み出していた気がします。リハーサルでは互いにディスカッションをしながら、いろいろ決めていき、僕からも提案したりしました。監督は絵作りにもこだわる方だったので、この位置で止まってほしいと言われたこともありました。お芝居に関しては、いくだけいっちゃってくださいと結構フリースタイルでいいという方だったので、特別な要求はなかったように思います。
――浅香さんからはどんなことを提案されたのですか?
青田を筋の通った人にしたいということです。彼は仕事ができて、部下も付いてくる。つまり尊敬される部分ももちろんあると思うので、そういった部分を踏まえて、ただの怪物じゃない人物にしたいなと思いました。あとは“酒癖”の部分のみで成敗されることです。そうじゃないところで成敗されると、ドラマとして筋が通らなくなってしまうと思ったので。
そういう細かい部分について事前に監督と話していたんですけど、気にするまでもなかったです。現場に入ってみたら、青田はちゃんと一生懸命で、若干応援したくなる一面も見えてきて、可哀想なやつだなと同情の気持ちも芽生えてきたので。おそらく、現場で人物像の余白が生まれていったのではないかと思います。
――物語終盤にある酒野による講習シーンは、青田の一連の撮影が終えてから行われたので浅香さんがヘトヘトになっていたと伺いました。
そうなんですよ。撮影の最終日だったので、飲み会のシーンのせいで声も出ないし、ヘトヘトでした。でも、小出さんとの絡みは講習のシーンとラストシーンだけだったので、ヘトヘトでしたが、ご一緒できて楽しかったです。
――小出さんとのお芝居はいかがでしたか?
小林監督の撮影はワンカットが多かったので、「もう少し撮ってほしかったね」なんて話してました。監督は基本、長尺のワンカットで、テイクも重ねないんですよ。でも、だからこそ、この1回を逃したらやり直せないという思いが生じてアドレナリンが出ました。そして、いきなりトップギアまで上げる必要があったので、毎日ヘトヘトでした(笑)。特別、もっとこうしてなどと言葉で求められるわけではないのですが、無言の期待を感じるんですよ(笑)。言葉で言うでもなく、目で言うでもなく、本当に不思議な監督でした。
――不思議というと浅香さん自身もそうだと思います。作品ごとに印象が本当に違って、素が見えない。カメレオン俳優と称されることもありますが、そう言われるのはご自分ではいかがですか?
うーん、どうですかね?それを意識してやっているわけではないですからね。個人的には、突出した個性を持っている方にあこがれます。強烈な個性があれば、“何やっても一緒だね”と言われてもいいかな?って。でも、そういうお芝居はやろうと思ってもやれるものではないですからね。
―― 一つ一つの違う顔を見せるためにはかなり緻密な役作りが必要なのではないかと思いますが、普段、役作りはどのように行われているんですか?
誰に教わったわけでもなく、現場でやっていくうちに身についてきたものだと思いますが、特別こうしなきゃいけないと決めていることはありません。
――俳優さんによっては、脚本に書かれていない部分の年表を作ったりする方もいるそうですが?
そういうことをすることもありますが、作品によって違います。役の背景が大事な時は年表みたいなものを作るし、この役はキャラクターものだなという時は現場のリアクションから作っていくし、がっつりヒューマンドラマの時は周囲との関係性や役の本質を考えたり、ものによって変わりますね。
――役との向き合い方もフレキシブルだからこそ、役の振り幅も広いのかもしれないですね。
そうかもしれないですね。
――浅香さんは現場でよく昼寝をされるそうですねが、ほかにも必ずすることはありますか?
朝から夜までの撮影では、昼寝をします!昼寝をしないと無理なので。ほかには特に決まり事はないですね。僕は「常に刺激がほしい」とずっと言っているんですが、自分自身はすごく単調な人間だと思っています。こういう仕事をしているからそういう人間になったのかもしれないですが、仕事で喜怒哀楽を表現して、日常に戻ってくるということがルーティンになっていて、特別なことをしているという感覚はないっちゃないんですよ(笑)。
――そうなんですね。浅香さんは本当にいろんな役を演じていらっしゃいますが、今後やってみたい作品はありますか?
今はアクションとSFですね。今、自分のなかのお芝居への熱量がすごく高いんです。「酒癖50」も高いレベルのところでいろんな相乗効果が生まれて、すごくやりがいを感じましたし、少し前に撮影していた「コントが始まる」(日本テレビ系)の現場でもまた別の意味での相乗効果を感じました。
だから、今、完成度の高いものを作りたいという気持ちがすごく強くて。完成度が高ければ高いほど、見る方の没入感も増すと思いますし。例えば、ハリウッドのSF映画はストーリーに関係なく、あのクオリティで作られると思わず没入してしまいますよね。それから、今回の「酒癖50」のようなストーリーでも、映像も音も総合的に完成度が高いとそれだけ伝わるものも繊細で深くなる。今後もそういう作品と出会って、今回のように深く役と向き合いたいなと思います。
――最後に、今回の「酒癖50」は酒の場の問題が詰め込まれた問題作だと思いますが、どんな人に見てほしいですか?
そうですね。飲みの誘いを断れない先輩というのは業種を問わずいると思いますが、自分は違うと思っている、その当人に見てほしい作品だなと思います(笑)。
7月15日(木)スタート、毎週木曜夜10:00-
ABEMA SPECIALチャンネルで放送
【7月15日(木)夜10:00】#1 アルハラ〜俺ができることはお前もできる〜
⇒<酒癖50>出演の浅香航大、振り切った演技で“人間の弱さ”を体現「ヘトヘトでした」 | WEBザテレビジョン
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