芸能事務所エーチームグループ所属タレントの出演情報
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吉岡里帆(エーチーム)と建築家の光嶋裕介がJ-WAVEで対談。建築の魅力や可能性を語り合った。
トークが繰り広げられたのは、J-WAVEで放送中の番組『UR LIFESTYLE COLLEGE』(ナビゲーター:吉岡里帆)。オンエアは8月8日(日)。
光嶋は1979年、アメリカ・ニュージャージー州生まれ。早稲田大学、同大学の大学院を卒業後、ドイツの建築設計事務所で働き、2008年に帰国して独立。現在は建築家として活躍するとともに、神戸大学で特命准教授を務めている。今年1月に著書『つくるをひらく』(ミシマ社)が発売。ASIAN KUNG-FU GENERATIONの全国ツアーの舞台デザインを手掛けた経験もある。
吉岡:普段のお仕事選びってどういう基準でされているんですか?
光嶋:建築家の仕事は人から依頼されて発生します。依頼されるに値する仕事をして、それが次につながります。もちろん敷地を購入されたクライアントが「家を建ててほしい」ということが一番メインの設計業務になり、それを設計しながら建てていく。それは集団的想像であり、僕だけのアイデアとかで作るわけではなくて、クライアントと「こうしたらいいんじゃないかな」と対話したり、職人とも会話して、いろんなものを発見していきます。
光嶋は、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの全国ツアーの舞台デザインを手掛けた経験もある。
光嶋:僕の個展にASIAN KUNG-FU GENERATIONのGotch(後藤正文)さんが来てくれて「ちょっとステージデザインとかやってくれない?」と言われて、最初は驚いて。ずっと残るってことが建築の魅力だけど、ステージってライブが終わるとなくなっちゃうから、なるべくゴミにならない、かつ音楽は時間芸術なのでそこに形を与えるためにいろいろ考えて空間を作り込んでいきました。音楽という形のないものに空間として形を与えることで、深く記憶に刺さるような経験になればいいなって。やってみて面白かったですね。
吉岡:実はGotchさんもこの番組に出演していただいていて、こういうふうに世界はつながっているのかと驚きました。
光嶋の著書『つくるをひらく』は、後藤正文をはじめ、内田樹、いとうせいこう、束芋、鈴木理策と、5人の表現者たちの創作の根幹を、ドローイングを描く建築家である光嶋がひらき、自らの感覚をひらく、対話と思考のノートだ。
吉岡:光嶋さんと後藤さんの対談を読んで、音楽家と建築家の方がお話するとこんな深い場所に行ってしまうのかってビックリしたんですよね。この本は建築家とは思えないくらい新しかったですね。建物って、そもそもある状態でしか出会わないので。
光嶋:不動ですよね。
吉岡:ほとんど時間が経って歴史があるものなので、そこに携わっている人たちに会うこともできなければ、お話を聞くこともできないので、その頭の中が見れるすごい本だなと思いました。
光嶋:見えないものを、言葉を紡ぎ出すことで発見していくというか。身体もそうで、ものを食べるってことは口に入れるまではわかるけど、排泄するまで何が起きているかわからないですよね。つまり自分の身体が未知なるわからなさを抱えている。それを身体としてわかった気になるんじゃなくて、何だろうかっていう。自分の身体を開発したいというか。
吉岡:光嶋さんは、あらゆる人との対話や見るもの全てを吸収して、はじめて建築家になれるってお話をされていますよね。
光嶋:「俺は建築のことをわかってるんだ」みたいな上から目線ではなく、常に余白があるというか、わからなさを抱える。それを探究することでもっと作りたいと思うことができるなと思います。
吉岡は「建築ってあまりに大きすぎて自分とは遠い感じがするけど、すぐに側にあるもの」と表現。光嶋も同意する。
光嶋:建築って大きさが崇高さにつながるというか。崇高って概念は万国共通というかね。アフリカ人だろうがアメリカ人だろうが、何人だろうが、建築家は空間とのあり方を設計するという仕事です。よくクライアントから「私は建築の素人だから先生に任せます」って言われるけど、あなた素人じゃないよって。生きている間、ずっと建築に携わってるから。そこを対話しましょうよって。僕は設計するプロだけど、みんな建築に触れて建築とともに生きているんです。
海外で生活していた経験もある光嶋。世界中を旅して建築を学ぶなかで、街が記憶を定着する器だと感じたという。
光嶋:僕は幼い頃ニュージャージー州に住んでいたので、30分くらい車に乗るとマンハッタンがあるんです。マンハッタンは宝石のようなビル群で超人工的。ニュージャージーの木がたくさんあるような田舎とは全然違う。その両方を行き来するなかで建築は社会の鏡なんだなって気づいたというか。
吉岡:すごい。街を見て、社会の鏡だと思われたんですね。
光嶋:成功者たちがどんどん高いビルを作っていく。基本的にアメリカはガラスと鉄の建築なんですよ。でもヨーロッパに行くと石なんですよね。かつ廃墟がある。ギリシャ、ローマ、全然時間の厚みが違うじゃんって思って、ヨーロッパに対する憧れが生まれましたね。僕が好きなスペインのグラナダのアルハンブラ宮殿に行ったとき、そこでスペインの子どもたちが遊んでいて、この子たちは本物の歴史の中で育っているんだと思いました。
京都出身の吉岡も歴史を身近に感じられる環境で育ったと、幼い頃のエピソードを振り返る。
吉岡:古いお寺とか父親がよく連れて行ってくれたんですけど、社会科の課題みたいなもので、刀傷を見に行ってそれに対してどう思うかとか、そこの刀傷ができるまでの歴史をレポートにするとかやったことがあります。そのときに初めて刀傷を見て、本当にここで人が斬り合ったのだろうか、みたいな。でも、明確に傷は残っているんですよね。その建物を残す意識は街ならではだと思いました。
光嶋はドイツ・ベルリンで心を揺さぶられたエピソードを紹介した。
光嶋:ベルリンの壁で東と西を分けていた。それは教科書で知っているけど、行くと本当にあるんです。壁もあるんだけど、道路にレンガが二列埋まっていて。ここに壁があったと思うとゾワゾワっしました。いろんな建築が歴史を生き延びている。ベルリンの国会議事堂は昔、木のドームがあったんですが戦争で焼け落ちたんです。その後にナチスが使ったりなど負の歴史もあったのですが、その国会議事堂をベルリンの壁の崩壊後、ドームを建て替えるのではなくてドイツの中心にしようとイギリス人建築家ノーマン・フォスターが考えたんです。
ノーマン・フォスターは焼け落ちたドームを再建するのではなく、「政治はこれからドイツの悲劇を忘れてはならない」と考え、ガラスのドームを提案したという。
光嶋:石の建物にガラスのドームを復活させたんです。
吉岡:全然違うものに変えたんですね。
光嶋:そこにあるらせん状のスロープを市民に開放したんです。観光スポットにして、みんな国会議事堂を観に来て下さいって。そのガラスのドームの真ん中に穴を開けて、国会議事堂が覗けるようにしたんです。
吉岡:すごい。
光嶋:つまり政治を透明化しようと。みんな政治に興味を持とうよって。国会議事堂で「メルケルちゃんとしろよ」って。ガラスだから聴こえないけど、メルケル首相がちゃんと見えるわけです。
吉岡:すばらしいモニュメントですね。
光嶋:建物ってそういうことができるわけです。
吉岡:素敵ですね。
続いて、ライフスタイルの話題に。光嶋は快適に暮らすためには合気道の稽古が大きな要素だと語る。
光嶋:合気道は呼吸法があって、それを30分くらいかけてするとイライラしなくなります。ラジオに出るのも、文章を書くのも、絵を描くのもイライラしてたら全ての能力が落ちるから、イライラせずにご機嫌でいるために実践しています。
吉岡:合気道ってそういうことなんですね。
光嶋:僕の解釈ですけどね。僕はそれがいちばん大事なんじゃないかなって感じています。
昨年、光嶋は静岡県にある自然と触れ合うことができるアウトドア施設、桃沢野外活動センターのリニューアルを手掛けた。
光嶋:地方か都市かみたいな二極対立だけじゃなくて、安らぎも含めて建築は何なのか、生きるとは何か、みたいなものを考えるときに、自然と向き合うってすごく大事だし、そういう場を作れたらいいなと思って。統一感ではなくて、自然に調和していくような、でもちゃんと主張する形と素材と、いろんなものが組み合わさったような建築を作りました。
フェスやイベントができる場にもしていきたいと光嶋。「建築は設計して完成したら終わりだからさみしい」と思いを述べる。
光嶋:僕は完成した後も関わりたいというか。
吉岡:その後も一緒に。
光嶋:そう。いろんな人の家とか建築を作ってきたけど、常にその後どうなっているかっていうことに、少し関わるようなことが理想的かなと思っています。
吉岡:作り手が最後まで関わってくれる建物は幸せです。
光嶋:それを使い手の人たちに自然と感じてもらう。空間は生活の額縁であるわけだから、それを言語化ができなかったとしても、ここにいたら落ち着くとか、身体感覚を発見していくような、生命力が高まるような建築を作っていきたいと思っています。
『UR LIFESTYLE COLLEGE』では、心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える。オンエアは毎週日曜18時から。
⇒吉岡里帆も共感、建築家・光嶋裕介が「街は記憶を定着する器」と語る理由は? | J-WAVE NEWS
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⇒吉岡里帆 | エーチーム
⇒エーチームグループオーディション|所属タレント|吉岡里帆
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女優・吉岡里帆(28歳)(エーチーム)が、8月7日に放送されたラジオ番組「土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送」(TBSラジオ)に出演。「子どもの頃は、全然。やりたくない仕事は芸能の仕事って書いてました」と語った。
ナイツから「子どもの時から女優になりたかった?」と質問された吉岡は「子どもの頃は、全然。やりたくない仕事は芸能の仕事って書いてました。授業で1番やりたい仕事と1番やりたくない仕事というのを書く授業があって、そう書いていたのを覚えています」と答える。
吉岡が1番やりたい仕事だったのは「書道家になりたいって書いてました。書道教室の先生でもいいですし、書道用具店を営むでもいいし、何かしら関わりたいと思っていました」と語った。
なお、吉岡は書道8段の腕前であるが、絵は下手で「唯一立体的に描ける絵がナタデココの絵」と話し、描いて見せた。
⇒吉岡里帆、子供の頃“やりたくない仕事”は芸能だった | Narinari.com
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女優の吉岡里帆(エーチーム)が先月24日から京都国立博物館で開催されている特別展『京の国宝-守り伝える日本のたから-』で音声ガイドを担当している。3日、彼女のマネージャーが公式Instagram(インスタグラム)で告知した。
マネージャーは「『紡ぐプロジェクト』さんのサイトでは収録時のインタビューがご覧いただけますよ よければ!」とつづり、吉岡が展示会を訪れた際に撮影されたワンピース姿の写真を複数アップした。
投稿には「めちゃ行きたい」「吉岡さんのガイドで京都を感じたい」「ガイドされたいです~」「チェックします」「ステキな衣装」などコメントが寄せられている。
特別展『京の国宝-守り伝える日本のたから-』は9月12日まで開催中。
⇒吉岡里帆 京都国立博物館の音声ガイドに!「めちゃ行きたい」「声、癒されます」 | RBB TODAY
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女優の大竹しのぶ、吉岡里帆(エーチーム)が7日、都内で行われたアニメ映画『漁港の肉子ちゃん』のトークイベントに出席した。
本作は、明石家さんまが、直木賞作家・西加奈子の小説に惚れ込み企画・プロデュースした劇場用アニメ。漁港の船に住む訳あり母娘・肉子ちゃんとキクコの秘密がむすぶ感動のハートフルコメディを描く。
声優として参加した2人は、劇中で親友の間柄を演じた。プライベートでも交流があるといい、大竹は「数年前のドラマで共演してから、お互いに出てる舞台を見に行ったり、ラインを交換したりしてます」と明かす。
これに吉岡が「この間は、しのぶさんの楽屋にお邪魔して、ずっとおしゃべりしちゃいました」と笑顔で話すと、大竹も「空き時間にね、楽しかったよね(笑)」と返し、和気あいあいとしたトークを展開した。
また、大竹は、企画・プロデュースを手掛けた元夫・さんまについて「(制作理由は)お金もうけですかね?」とジョークを挟みつつ「昔から温かいものが好きで、人を幸せにすることが昔から好きだから、そういうものを作りたいと思ったんだと思います」と話していた。
⇒劇場アニメ映画『漁港の肉子ちゃん』公式サイト
⇒大竹しのぶ&吉岡里帆“親友”エピソード告白「楽屋でずっとおしゃべり」 | ORICON NEWS
⇒吉岡里帆 | Instagram
⇒吉岡里帆 | エーチーム
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2021年9月17日(金)からTBS赤坂ACTシアターほかで上演される、劇団☆新感線41周年興行秋公演 いのうえ歌舞伎『狐晴明九尾狩(きつねせいめいきゅうびがり)』のオンライン製作発表会見が、7月17日に行われ、出演者の中村倫也、吉岡里帆(エーチーム)、向井理らが登壇した。
劇団☆新感線41周年興行秋公演 いのうえ歌舞伎『狐晴明九尾狩(きつねせいめいきゅうびがり)』が2021年9月17日(金)からTBS赤坂ACTシアターほかで上演される。7月17日、オンラインで製作発表会見が行われ、出演者らが登壇した。
中島かずきが脚本、いのうえひでのりが演出。中村倫也、吉岡里帆、向井理ら総勢38名が出演。
「狐の子」を名乗る陰陽師・晴明と、陰陽師に化けた九尾の狐との頭脳戦を、新感線らしくアクション、歌、ダンス、笑いを盛り込んだ伝奇ファンタジーとして作り上げる。
会見で、いのうえひでのりは、新型コロナウイルス感染拡大の影響で『偽義経冥界歌』は東京公演の一部と博多公演が中止になったことを振り返り、「非常に悔しい思いをしていました」。
立ち回りも多く、出演者数も多いいのうえ歌舞伎なので、「なかなかこういう状況の中で作品を作ることができなかったんですけど、満を持して、フルスペックで、全力でやることになりました」と気合いを込めた。
安倍晴明が主人公ということで、演出も「ファンタジー色が強いものになる」。『阿修羅城の瞳』など、いのうえ歌舞伎の初期作品に近いテイストになりそうで、「いろいろ仕掛けがあったり、面白い舞台になっていると思う」という。
その安倍晴明を演じる中村倫也。晴明のイメージは「シュッとして、ミステリアスで、なんか、半端ない」といい、もし魔術が使えるのなら「式神を大量生産して、自分の王国を作る。自分はハンモックで寝ているだけという暮らしがしたいです」と独特な回答をしていた。
会見前日に初めて行われたという脚本の読み合わせについては「いろいろな妖怪が出てきて嬉しかったですし、すごく楽しいものになるんじゃないかなと思っています」と感想を語る。
それに対し、九尾の妖狐に身体を乗っ取られた陰陽師・賀茂利風を演じる向井理は「膨大なセリフ量で……」と本音を漏らしつつ、「でも、役者が苦労している作品こそ、お客様には楽しんでもらえると思います。その苦労を見ていただいて、こんな時代だからこそ楽しんでもらえる作品にしたいです」。
狐霊のタオを演じるのは吉岡里帆。劇団☆新感線は初参加だが、某CMで狐を長年演じてきたため「狐歴が結構長いんです」と笑う。
会見で狐を演じる上でのポイントを問われると「人間じゃないんだよというアピール。それから絶対に人間の耳を見せないこと」となかなか通な答えをしていた。そして、「足手まといになりたくないと思いながら、なんとか皆さんにしがみつきながら、頑張りたいなと思っています」とコメントした。
その他の出演者は浅利陽介、竜星涼、早乙女友貴、千葉哲也、高田聖子、粟根まことら。東京公演は9月17日(金)から10月17日(日)まで。大阪公演は10月27日(水)〜11月11日(木)、オリックス劇場にて。
⇒『狐晴明九尾狩』公式|劇団新感線
⇒【劇団☆新感線】中村倫也、吉岡里帆、向井理ら登壇!いのうえ歌舞伎『狐晴明九尾狩』会見レポート - ぴあWEB
⇒吉岡里帆 | Instagram
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