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松本まりか(エーチーム)の驚くべき偏愛ぶり 「愛の不時着」を観るときに「絶対にしないこと」とは?


松本まりか


NHK「コンテンツ・ラヴァーズ」で明かしたマニアックすぎる素顔


 テレビがテレビという枠を超えて、「とにかく面白いもの」を語り合おうというガチな番組を発見した。8月17日夜に放送された「コンテンツ・ラヴァーズ」(NHK総合テレビ)。特に“怪女優”として最近ブレイク中の松本まりか(エーチーム)が、かなり「いい味」を出している。



他局の話題ばかりの「本気ぶり」


 TBSの「王様のブランチ」のように世の中で話題になっているコンテンツを紹介する番組がこのところ目につくようにはなったものの、さりげなく自局番組を売り込んだりとPRのにおいがプンプン漂う。ところが、この番組では他局の話題ばかりで、自局の番組はあまり登場しない。PRめいたウソがなく、出演者と制作者の「本気ぶり」が伝わってくる。


 コロナのために外出せずに、巣ごもりしてNetflixなどの配信系コンテンツにはまっている人は少なくない。そんな人たちに向けて、目利きの有名人がコンテンツへの「愛」を語り合っている。



NHK総合テレビ「コンテンツ・ラヴァーズ」より


 ここに登場するのが、講談師の神田伯山、テレビプロデューサーの佐久間宣行、俳優の松本まりか、そしてNHKきってのコンテンツフリークの杉浦友紀アナウンサー。それぞれがハマっているコンテンツ(大半は映像で一部が音声)を披露し合う。これが民放のドラマやNetflix、さらにはYouTube、音声メディアのポッドキャストなどまで網羅していて実に面白い。


ドラマ「俺の家の話」はクドカンから長瀬智也への“はなむけ”


 まず話題になったのが、2021年上半期のテレビドラマ「俺の家の話」(TBS)。主演の長瀬智也は、このドラマを最後に裏方に転身することでも話題になった。


神田伯山「『俺の家の話』は観ようと思いましたね。…あれはすごかった」


杉浦友紀アナウンサー「最高!」


 神田伯山は、落語の三題噺(さんだいばなし)にたとえて、能、介護、プロレスがお題になっていて、それぞれの世界をすごく勉強した脚本になっていると分析する。それを受けて佐久間宣行が(脚本の宮藤官九郎が)三題噺をちゃんと仕上げながら「芸能界を引退する長瀬さんへの“はなむけ”のドラマにもなっている」として「別のレイヤーも走っている」と指摘した。


佐久間宣行「だから最後、あの世とこの世でいつでも戻ってこれるじゃないかというメッセージに落としているのは、(中略)長瀬さんに対しても裏方でも表でも関係ないじゃないか、戻ってこれるメッセージも暗に出しているメチャクチャ熱いドラマ」


 杉浦アナが、同じく宮藤官九郎脚本のドラマ「いだてん」(NHK)が低視聴率にあえでいたことから「必ずしも(視聴率の)数字と質が比例するわけではない」として、「大豆田とわ子と三人の元夫」(関西テレビ・フジテレビ、脚本・坂元裕二・2021年)を例に出す。


佐久間宣行「本当の大事なことは語らないまま、雑談で(話が)進んでいく。その雑談がすばらしいし、逆に言うと衝撃的なシーンがあるんですけどメチャクチャあっさり流れていく」


松本まりか「おしゃれー」


杉浦友紀アナウンサー「本当にそうなんです。ドキドキハラハラ系ではなくて、でもなぜかその世界に魅了されていって、気づいたら1話終わって満足度がメチャクチャ高いから、もう1回繰り返し、あのシーンを観に行ったりする」


テレビも配信も同列の時代へ


 この話に佐久間が最近の傾向として「情報ドラマ」(「サ道」「孤独のグルメ」)もあれば「ドロドロの恋愛ドラマ」などいろいろあるとし、特に「ドロドロの恋愛ドラマ」は配信では強いと解説した。松本まりかが出演した「ホリデイラブ」(テレビ朝日・2018年)も、その典型として「今も配信強い」という。同じ人が繰り返し見たり、クチコミで広がりやすいのも理由だという。


 テレビ東京でプロデューサーとして数々のバラエティ番組を成功させた、根っからのテレビ人である佐久間が出演しているのは理由があると筆者は見ている。


 テレビ界も、民放のTVerやNHKのNHKプラスで見逃し視聴ができるようになるなど「配信の時代」に入っている。NetflixやAmazon Prime、ディズニープラスなどの配信プラットフォームが乱立するなかで、いかに視聴者の24時間を奪い合うのか、テレビ局も配信事業者も競争をする時代に入っている。あるいはテレビ局と配信事業者がタッグを組んで新しい番組を制作することもある。もうテレビだ、配信事業だなどと区別できない時代になりつつある。


 番組では佐久間が解説する。コロナ禍で現在は「コンテンツ戦国時代」に入っている。ここにきて配信が伸びているので、勝負どきだと大量にコンテンツを投下しているのだという。


「あまりにもハマりすぎちゃって…」


 で、その流れで松本まりかが、Netflixが配信する韓ドラの「愛の不時着」にハマっていると告白する。ここまで聞くと多くの人は「なーんだ、やっぱりね」と思うに違いない。「愛の不時着」。韓ドラとしてあまりにベタな定番中の定番である。


「あのドラマを観るまで、わたしは人を愛したことがなかったと思った」


 番組で松本はこう述べている。この種の感動をベタに言葉にした反応もいわば定番である。延々と、繰り返し繰り返し観ているという松本。何回観たかわからないとまで言う。



松本まりか


 ところが、この後で松本は驚くような偏愛ぶりを示す。


 続く彼女の言葉には、思わず耳を疑ってしまった。


「あまりにもハマりすぎちゃって、ラスト2話観てないんです」


「愛の不時着」は全16話だ。13話、14話は一度観たというが、いつも12話ぐらいでやめるのだと話す。「終わらせたくない」という気持ちなのだと語る。


「全世界の人、老若男女に受け入れられるエンターテイメント」


「普遍的なんですよ」


「人間の本質的な美しさが、画面から、その俳優の表情から、ビシビシ伝わってくる」


「すごく姿勢を正されたというか『美しく生きたい』とか『純粋に生きたい』というところを教えてくれるドラマ」


 松本の熱気を帯びたマシンガントークは止まらない。



羅針盤が見当たらないコロナ禍の現代人向け


 番組はこの後でそれぞれの出演者がハマっている映画、YouTubeやラジオ番組などの様々なコンテンツが紹介される。なかには「おじさんがチャーハンを炒めているだけの動画」を観てしまうなどという話も出てきて、見渡せば、映像から音声から文字からコンテンツだらけという現代社会にあって、どうやっていいコンテンツに出会うかという指標になる番組だと思った。


 実はこの「コンテンツ・ラヴァーズ」という番組は、今回いきなり始まったというわけではない。


 顔ぶれを見る限りは、NHKが毎年正月に放送してきた「新春テレビ放談」という番組が前身になっているようだ。杉浦アナも、この番組の司会者として出演し、他局の人たち(2020年にはテレビ朝日の弘中綾香アナウンサー)とともに面白い番組について語り合っていた。2021年の正月は「あたらしいテレビ」と名称が変わったが、紹介される「番組」の中にNetflixなど配信サービスによるドラマなどがどんどん増えていて、時代の流れを感じていたところだった。



神田伯山


 今回、あえて「番組」とは言わず、放送局も配信ビジネスも同じ「コンテンツ」として紹介して、語り合おうというのが「コンテンツ・ラヴァーズ」の趣旨なのだろうと想像する。


 番組のラストは「コンテンツ・ラヴァーズ、またお会いしましょう!」と締め括られているので続編があるらしい。次回も楽しみだ。松本まりかがいつ「愛の不時着」のラスト2回を観終えるのかも含めて――。


 コンテンツにあふれる世の中で何をどう観ればいいのかわからない、と戸惑う人にもおすすめしたい。



松本まりか



コンテンツ・ラヴァーズ - NHK
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松本まりか



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